お祭り

2010年9月19日日曜日

ここ1週間インドではガネーシャのお祭りが続いています。

夜遅くまでほぼ毎日太鼓や楽器を叩いたりして賑わっています。

ちなみに、
ガネーシャは、ヒンドゥー教の一柱。
その名はサンスクリットで「群衆(ガナ)の主(イーシャ)」を意味する。
同じ意味でガナパティとも呼ばれる。
※wiki引用

自分たちが住んでいるマンションの近くでもガネーシャの置物があるので、
先日昼と夜に観に行ってきました。















やはり夜の方が人がかなり来てます。
平日の22時過ぎでも行列ができるくらいの人で溢れていたりします。

昼と夜とでは見え方も大分変ります。





























また、ハイパーシティというショッピングセンターで
お菓子で作られたガネーシャが飾られていたりもしていました。















インドではまさにお祭り一色ですね。

いいんですよ、そういう賑わいは楽しいので。いいんですが・・・

が、しかし寝る時間の前に花火を打つのは止めてくれ・・・

0 コメント:

 
Theme by New wp themes | Bloggerized by Dhampire