ミャンマーのお正月

2013年4月13日土曜日

 
先輩からのバトンを受け取っておきつつ更新が遅くなりました・・・。

つのです。これから、よろしくお願い致します。

さて、今日4月13日は土曜日にもかかわらず、

2月にストライキで急にお休みなった日のかわりに出勤日になりました。

そして今日はミャンマー暦のお正月。

この日ばかりはミャンマースタッフは民族衣装のロンジー姿で出勤です。

(なぜかミャンマースタッフにまぎれて私も・・・)

ミャンマー本国では水かけ祭りで賑わっているそうです。

3月にはインドのお祭り「ホーリー」がありました。

ホーリーの日は色水やカラフルな粉をかけあいます。

そして4月にミャンマーとタイでは水かけ祭り。

アジアの文化は繋がっているなとしみじみ感じました。

スタッフから、就業時間が過ぎたら水をかけますから

逃げないでくださいね、と予告されました。

うーん、びしょ濡れになったらどうしよう。

 

2 コメント:

abe さんのコメント...

関係ない話で恐縮ですが、
仏教についてのおもしろいお話があります。
仏教の根本の教えは心と行いのやすらぎでした。
ブッダと仏弟子の感動の物語がたくさん書かれています。
たまには仏教の物語もおもしろいですよ。
以下のサイトをクリックしてください。

http://bukkyo.wiki.fc2.com/

つの さんのコメント...

>abeさん
コメントありがとうございます。
拝見させていただきます。

 
Theme by New wp themes | Bloggerized by Dhampire