Raksha Bandhan

2013年8月20日火曜日


今日はラクシャバンダン(Raksha Bandhan)の日。

女性が兄弟の絆を誓い合うため、
兄弟の手首にブレスレットをつける日だそう。

「ラクシャ」の意味は「女性が安全でいられるために」
という意味があるそうで、兄弟だけでなく親戚やそのほかにも
「守ってもらいたい人」に渡すようです。

すでに週末にこの儀式をすませた人も多く、
手首に真新しい赤い紐をつけているスタッフもいました。

このようなイベントを通して、インド人男性は
「男性として女性を守らなければ」という自覚が生まれていくんだなと思いました。

他の色もあるようですが、赤がメジャーなよう。
キラキラときれいな飾りつきのものもありました。

ちなみに、、、
もらった男性はちゃんと女性にお返し(プレゼント)をするそうです。

少し前には Friendship day という日がありました。
この日は友達同士でブレスレットや指輪をプレゼントしあったり
腕にペンでメッセージを書いたり(!)

インドではこのようなイベントが多いです。

 

0 コメント:

 
Theme by New wp themes | Bloggerized by Dhampire