ムンバイテロ再び

2011年7月22日金曜日

7月13日、ムンバイの街が再びテロに襲われました。

ほぼ同時刻に3か所で爆発がおき、死者は21人にも上りました。

3か所のうち1か所は比較的近くにあり(20キロほど)、また

訪れたこともある知っているところだったので、ショックを受けました。

インドに来てからテロが起こったのは初めてで、

多少緊張したのですが、この辺りは意外に皆変わりない日常を過ごしていました。

しかしモールなどにいくと、今までよりさらに厳重なボティチェックと

荷物検査があり入るのに長蛇の列。でもこれくらいしてくれるほうがこちらとしても

安心なので、文句は言えません。ただ、喉元過ぎれば…にならないといいけど。

いろいろネットでの事故のことを見ていたら、「邦人が巻き込まれた情報はありません」

という言葉がありました。この言葉を事故側から聞いたのは初めてなので、

代わりにこちらの無事を日本に伝えられた感じがしてなんだか安心した気分に

なりました。

(あまり関係ありませんが、インドのマスコミは日本では絶対掲載しない被害者の写真

とかをばんばん載せるので、何気なく見ているとびっくりすることがあります。)

テロにどのような主張があろうと、このようなことは早くなくなってほしいです。

0 コメント:

 
Theme by New wp themes | Bloggerized by Dhampire